ブルックス・ケプカの2023年全米プロゴルフ選手権は、雨の中のゴルフになった。36日前、マスターズで2位に終わった後、就寝しようとしたときに始まった。彼はジョン・ラームに2打差をつけてオーガスタでの最終ラウンドに臨んだが、3オーバー75でグリーンジャケットのチャンスを潰しただけだった。

その夜、彼は眠れませんでした。代わりに、何が間違っていたのかを考えました。

「それが全体の目標ですよね?それにこだわるつもりはないのです」と彼は先週言った。「そうですね、2位で終わるのは残念ですが、同時に、そこから学んでいれば大丈夫です。」

彼は明らかにそこから学びました。

メジャー2大会連続でケプカがリードを奪い、最終ラウンドへ進んだ。今回に限っては、ノルウェーのヴィクトール・ホブランド選手の厳しい挑戦にも、ミスター・コンシステントのスコッティ・シェフラー選手の遅刻にも、彼は咳き込むことはなかった。

最初の4ホールで3つのバーディを記録し、ケプカにとってマスターズの再現ではない舞台が整った。ホブランドはバーディ・アンド・バーディで彼にほぼ匹敵し、5カードを獲得した。ノルウェー人選手にとっての問題は、ケプカが7打数を落としたことだった。

ホブランドの終焉は16番で、フェアウェイバンカーから目の前のグラスフェイスにショットをまっすぐ打ち込んだときだった。それは、ほんの約24時間前にコーリー・コナーズを首位から引き離したショットと、ほぼ全く同じ場所からの不気味なほど似たショットだった。

ホブランドはダブルボギー、ケプカはバーディとなり、リードは1から4に広がり、ワナメーカートロフィーはケプカのものとなった。

33歳のケプカにとってこれはPGAチャンピオンシップで3回目、メジャー通算では5回目の優勝となる。これにより、彼はバイロン・ネルソンやセベ・バレステロスといったこのゲームのレジェンドたちと並び、フィル・ミケルソンに次ぐメジャー勝利はたった1つとなった。